大工村

大工村公式ブログ
台風の季節がやってくる。災害に備えたMTGもオンライン継続中です!

梅雨が明けて今年も夏がやってきますね!

この夏は新しい生活様式になって、楽しみ方が変わることと思います。さてさて、みなさんはどんな内計画をしていますでしょうか?



夏は暑さ対策とともに、近年では大雨や台風対策も必須になりましたね。雨と風は住居に大きな被害をもたらす危険があるので、各ご家庭での対策も大切です。



大工村では「もしも、万が一被害にあってしまったら...」という状況を想定して、建築関係のプロたちと連携した「災害時地域連携」を行う体制を整えています。定期的に連携各社とミーティングをしているのですが、こちらもWEBミーティングで継続しています!

 

 

私たちの地域連携は近い方もいれば、他県の方もいます。オンラインミーティングがあったおかげで、この夏の準備も安心です♪



大工村は、住管協(一般社団法人住宅管理ストック推進協会)を中心とした全国のグループと水平連携しています。長期優良住宅の維持管理の情報を蓄積するしくみを提供するような取り組みをしていますから、地元の大工さんたちや工務店さんと一緒になって災害に強いまちづくりを作っていくのにふさわしいパートナーですよね!



そして、この仲間たちとともに「withコロナ NPO法人大工村のコロナウイルス基本方針」を共有しています。長期戦真っ只中の、コロナ対策。忍耐強くお互いに支え合っていくための【基本方針】を大工村では掲げています!「正しく知り、正しく怖がり、人に優しく、人を攻撃しない」です。こちらのお話も、継続的に発信していきますね!

 

ぜひこの関係を今後も大切にしたいものです(^^)