全国から注目された40度!を体感、経験した、私たちが暮らす遠州地方。
夏の疲れを感じている方も多いのではないでしょうか?暑さを凌ぎ体調を維持するために活用したエアコン!まさに必需品ですし、改めてその存在を見直しましたよね。
そして、「太陽光発電をつけておいてよかったー」と実感している声も聞かれます。
とはいえ、光熱費の負担は常に家計の悩みのタネ。
これから新築をお考えの方へ!
光熱費軽減のチェックを簡単にシミュレーションできるサイトをご紹介しますね♪
リフォームをお考えの方にもきっと参考になると思いますよ。
「Panasonic エネピタ」
https://sumai.panasonic.jp/solar_battery/simulation/
早速、大工村のノリさんの自宅データで実際に計算してみました!
ちなみに。築13年になるノリさんの家では、現在エコキュートの故障を想定して買い替えを検討中です^^/
【ノリさんの家の光熱費】
現在は、31,000円/月です。(372,000円/年)
(電気代17,000円/月+LPガス14,000円/月 ※1年間の平均金額、5人家族です)
>>>計算結果(静岡県浜松市・太陽光発電5kw)
→ (太陽光発電導入) 17,237円/月(206,850円/年)
→ (さらに、オール電化プラスへ変更)5,859円/月(70,310円/年)
計算結果で、効果は一目瞭然!(ちょっと驚愕です)
太陽光発電+オール電化(IH+エコキュート)を採用した場合、月々の光熱費は間違いなくが抑えられます!嬉しいですよね^ ^
そしてこれらのイニシャルコストを300万円と仮定。電気代の負担が減った分で、10年目あたりでちょうど返済完了!と言えそうです。
ノリさんも「うちも太陽光つけておけばよかったな。エコキュートの買い替えと合わせて考えてみようかな」と申しておりました(笑)
知らず知らずに使っている電気。こうして計算してみることで、日常生活の実感を通して設備を選択する意識が芽生えてくださったら嬉しいです!
とっても分かりやすいので、ゲーム感覚でご家族でチャレンジしてみてくださいね。