大工村

大工村公式ブログ
日本各地へ遠州の投げ餅文化広まれ!ー投げ餅.jpー

遠州の大工さんたちを応援する大工村!

新しいおウチづくりの流れでは、お施主様にとって節目になるタイミングがありますね。

それは、地鎮祭、上棟式、お引き渡し。それぞれに意味があり、お施主様ご家族と一緒に大工さんや工務店さんたちが集って式を執り行うもの。



特に遠州地域では上棟時に「餅まき」を行います。そこで、大工村ではおよそ10年くらい前から、専用サイト「投げ餅.jp」を運営しているんです!

●投げ餅.jp

http://nagemochi.jp/



投げ餅.jpの商品は、俵単位ではなく金額・セット販売!"その他諸々"の品物が入っているところはしているところがポイントなんです♪

実は...餅投げは、お餅だけ用意すれば言い訳ではないから、初めての経験するお施主さんにとって、喜ばれています!

お餅は地元のお餅屋さんが用意しているので味も間違いなし^ ^



ホームページを開設していることで、販売実績は静岡県西部地区に限らず関東でのニーズも多いんです。

過去には、関東のお客様からお餅だけで最大80万円セットという特注がありました(お餅屋さん自らトラックで運びました...)

 



餅まきもコロナ対策をして実施しているという情報も耳にします!

ご近所挨拶に最適な新築上棟時の「餅まき」。

 

遠州地方の文化で少しでもみんなを幸せにできたらいいですね♪