大工村

大工村公式ブログ
第2回RebootSchoolリブートスクールに協力しました!

大工村がある磐田市豊岡で開催されたRebootSchoolリブートスクール。

1回目の昨年は、コロナ感染拡大が始まった頃で開催見合わせとなりましたが、今年は見事に開催!

後援者として協力した大工村としてもまずは無事の開催に安堵しているところです。

 

少しずつですがソーシャルディスタンスの行動が根付き、気をつけながらも心を通わすことができる実感をみんなで分かち合った機会となりました!

 

RebootSchoolリブートスクールでは、大工村の活動共共通のお子さんへの未来の職業観につながる取り組みをご紹介。それは、「こどもガレージセール」。

 

内容はフリーマーケットで、お子さんたちが「どうやったら買ってくれるかな?」と考え、値段下げたり、陳列の仕方を変えたりと、自分たちなりの工夫で運営していました。

 

そして、当日は2014年から掛川市内を中心に活動するママ団体「株式会社ママバトン」代表の杉山さんが応援しに来てくれました!熱心に活動を続ける杉山さんは、お子さんをのびのび成長させたいという想いを持つとっても行動力のある方。

当日、こどもガレージセールの看板を即興でしかも手書きで描いてくれました^ ^

ありがとうございました!

 

 

●株式会社ママバトンさんの活動はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/mamabaton



常日頃から職業体験を通じてお子さんにたくさんの感動体験を積み重ねてほしいと活動している大工村。大工仕事であればモノづくりを、ガレージセールでは販売や仕事の上でのコミュニケーションの面白さがお子さんにの記憶に残ってくれたら嬉しいですね!

 

今後も大工村は子どもたちの体験を応援していきたいと思います。