大工村

大工村公式ブログ
やってきた梅雨!目に見えない水蒸気と仲良く過ごすコツは?

木の家に住めば、梅雨なんて関係ないよ!と、元気な呼びかけをしたいところですが。

雨の日は髪がまとまりにくく、雨具持参で荷物が増える...というわずらわしさにいつもより疲れを感じている方も多いのでは?

 

「梅雨ストレス」という言葉があるように、この季節は低気圧の影響で副交感神経が優位になり、だるさややる気のなさを感じやすくなるそうです。

 

梅雨時期に不快を感じる原因となる、湿度。

子どものころ、湿度の特徴や仕組みを習いましたよね?改めて、もう一度おさらいしてみませんか?

 

私たちからオススメサイトをご紹介!

●加湿.net >> https://www.xn--yfro26d.net/

 

現代の家は高気密高断熱となり、換気不足になるととたんに室内の水蒸気が結露やカビへと変わります。その影響は例えば、家具の裏側や押し入れの中の収納物で見られます。でも、適度な水分があることでいいこともありますね。

 

例えば、今の家づくりでは、家の中の空気の換気量を見える化(数値化)して、1日中快適な状況を事前に数値で計画する事が出来ます。最近注目されている二酸化炭素濃度もしっかりとした換気計画でコントロールできますよ!

 

湿度だけではなく、様々な住環境に及ぼす要因をしっかりと事前検討できる時代です。気になる方は家づくりをはじめる前に相談してくださいね。その辺りまでしっかりと話をしてくれる工務店さんをご紹介させていただきます。

 

梅雨のじめじめの時でも快適な家づくりは大工村まで!