大工村

大工村公式ブログ
<ご報告>微笑こども園さんでイザ!カエルキャラバンを開催

こんにちは!

 

いつも配信を読んでいただきありがとうございます。

新しい生活様式が馴染んできた私たちの日常生活で2度目の夏を迎えようとしています。家づくりのことをきっかけに地域のみなさんとの触れ合いを続けている大工村にとって、今年2回目になるイザ!カエルキャラバンが実施できたことはとっても嬉しいことでした!

 

そこで、今回もお子さんたちの頑張りの笑顔とともに、ノリさんから報告を聞きましたのでお伝えさせていただきますね(^ ^)

 

======

 

こんにちは、大工村 理事長のノリさんです!

6月中旬に湖西市の微笑こども園さんでイザ!カエルキャラバンを実施してきましたよ。

嬉しいことに、微笑こども園さんのブログでも紹介してくれますのでみてくださいね。

https://bishou-kodomo.com/days/716

 

バケツリレーや消火作業をやっていただきますが、参加するお子さんは毎回違うのでその時々でお子さんたちの特徴は本当にさまざま。

今回のお子さんたちはバケツリレーがうまく難しかったようで、スタートとゴールにバケツが集まり過ぎてしまう事態に!サポートする私たちも対応力が鍛えられていて、本当の意味で遊びながら体験できるいい機会になりました!

 

いざ、地震が起きたらと思うと、どうしても想定外のことが起きるでしょうからその訓練になりましたよ!

 

 

======

 

お子さんたちと大人も、遊びながら体験できるいい機会になったようでよかったです(^ ^)

ノリさん、ありがとうございました!

 

●イザ!カエルキャラバンを出張希望のみなさまへ

実施には、打ち合わせをしてから約2週間程準備期間が必要です。すでに繰り返し取り組んでいて自分たちで運営希望の方には、道具貸し出しのみも対応しています。お問合せは、大工村事務局まで。

※ご依頼にあたっては、大工村の広報誌配布にご協力をお願いしています。