大工村

大工村公式ブログ
<ご報告>イベント「備えない防災」/カラフル・ブリッジフェア

すっかりみなさんもご存知の「イザ!カエルキャラバン」。

この防災の取り組みは大工村にとってもライフワークのような位置付けとなっています。長年続けていると、災害に備えなきゃ!という気負いが薄れ、迅速で軽やかに、そして前向きな気持ちで取り組めるようになっているような気がします。

 

災害は怖いな...という恐怖心が、みんなで手を取り合って協力することの楽しみに変わって来ているということでしょうか(^ ^)

 

さて、先日のイザ!カエルキャラバンでもお子さんに取り組んでいただいた「紙スリッパ作り体験」を7/31・8/1に開催された「備えない防災」/カラフル・ブリッジフェアで実施してきました♪みんなで子育て!をメインテーマに行われているこちらのイベントは、私たち大工村の防災の呼びかけとも相性がピッタリ。地元地域の施設との連携のしくみができるようにと企画され、ネットワークづくりになったと思います。

 

 

そして大工村では防災食・防災品体験を提供することも始めましたよ。

こちらは改めて詳しくお伝えしますね。

 

 

これからは台風が多い季節になります。

リアルイベントの貴重な機会でつながりを持てたみなさまの安全を願って!地域連携で厳しい時を一緒に乗り越えていきましょう♪