2021/12/27
ところでみなさん!
大工さんの仕事場は新築やリフォームの現場以外にもあるのをご存知ですか?
こちらのメルマガを長年読んでいただいているみなさんならもちろんご存知だと思います。
大工さんの仕事場は、実際に建築の現場に行くための準備となる加工場と呼ばれるところがあるんです。実は「大工村」という名前の由来はそこにあります。
「大工村」は、材木屋の株式会社カワイさんの現会長が、地域の大工さんのために自社の工場の一角を加工場として提供していたところが始まり!
例えば上棟前の大きな柱や梁の加工、リフォーム現場で使うような細かな材料の準備もあれば、各自が使う大工道具の手入れをするということあるんです。以前私が工場へ行った時には、鉋が10個近く並んでいるのを見た覚えがありました...。
地域の大工さんとカワイの会長や理事長のノリさんは材木や家のことから、地元のみなさんの様子など色んな情報交換をして、今もその関係が続いています。そんな大工村発祥の株式会社カワイさんは2023年に創立50周年を迎えるとのことです!おめでとうございます!!
私たち大工村もぜひそんなカワイさんの歩みに寄り添い、一年一年を大切に地域の家づくりを通じてお子さんの笑顔をたくさん作って、豊かな街づくりをしていきたいと思います!
株式会社カワイさんには今後も元気に会社が続いていただくよう、私たちも応援したいと思います。