大工村

大工村公式ブログ
大工村は、こどもアグリ体験に協賛しています!

みずみずしくキラキラした新緑が見られる季節になりました!

子どもたちのエネルギーと同じように、植物や食物からもパワーをいただくことがありますね。

 

大工村では常々、子どもたちにいろんな体験をしてもらえるようなイベントを企画実行してきました。今回もその一環で協賛した「こどもアグリ体験」。

 

内容は前期、後期の2期間で開催されまさに農作業を実体験!季節ごとに収穫できる野菜の違いや、調理を行って食育の側面からお子さんにアプローチしていきます。さらに、収穫した野菜を販売する体験では伝える力とともに経済知識に触れる機会に恵まれそうです♪

 

また、昨年度よりもバージョンアップした異なる年齢のお子さんとの触れ合いも魅力の一つ。コミュニケーション力を身につけたり、共同作業による人間性の成長にも期待できそうですよ。

 

大工村では大工さんの仕事を知る機会となっているこども工務店でお子さんや親御さんに興味を持っていただく活動をしてきました。お子さんが物事に取り組む時の表情は真剣そのもの。上棟体験では木が組み上がった様子を見る眼差しは本当にキラキラしています。

 

今回協賛する「こどもアグリ体験」では、生物の生命力や自然界との関わりによって生きることの本質をお子さんが感じ取れる貴重な体験になると思います。人として、地球人として。いずれ大きなスケールとなる種を、体験を通して掴み取ってくれるといいですね!

 

・こどもアグリ体験 のお問い合わせ・詳細はこちらをご覧ください。

NPO法人COMPAS(コンパス)様

募集記事 https://npo-compas.com/news/1809/