大工村

大工村公式ブログ
現場体験レポート お家のフィルター掃除

一年を通して家の中の快適さに貢献してくれる住宅設備機器。その中でも家電であるエアコンは一番の頑張り屋さんかもしれませんね。みなさん、定期的にお掃除されていますか?

急にやってくる季節の変化に対応できるよう、今度のお休みにはぜひ電源のオン、オフやフィルター掃除をしてみてくださいね。

 

 

実は先日大工村のノリさんが大工村メンバーのモデルハウスにて、お手入れの様子を見学してきたんです!

 

具体的には、家の各所に取り付けられたフィルターのお掃除です。完成後初めて実施するタイミングにお邪魔しました。車の往来がある道路に面し、周囲は住宅に囲まれた立地の中でもフィルターには汚れが付着していました。埃汚れ以外に付着していたのは虫です。目詰まりの原因になりますので今後の掃除のタイミングをいつにするか、参考にできたのではないかと思います。

 

今の住宅は以前よりも性能が上がっています。今回見学したモデルハウスがまさにそれです。性能を上げるために取り付けられた住宅設備機器のお陰で、暮らしの中で満足な性能を感じられるのです。

 

そのため今回お話しした換気扇タイプのものについては、フィルターのお掃除が快適性能を維持するためには必須です。住まい手のみなさんがもともとキレイ好き、お掃除好きかそうではないかということを踏まえて、家づくりの性能と取り入れる住宅設備機器を決めていってくださいね。

 

将来、年齢を重ねた時のフィルター掃除、みなさんこまめにできそうですか?