大工村

大工村公式ブログ
夏場のエアコンはつけっぱなしがいい?!スタッフの自宅で実験中♪

みなさんにとって、家の中で一番居心地がいい場所はどこですか?

「どこでも快適です!」という家に暮らしている方はとってもうらやましいですね。

大工村のメンバーはそんな性能を兼ね備えた家を地域でつくっていますが、今住んでいる家を快適にしたいと思っている方も多いはずです。

 

大工村のノリさんはこちらでも何度かお伝えしているように、自宅を断熱リフォームし初めての夏を迎えているところです。先日は「エアコン使って、快適ですよ〜」と様子を教えてくれましたよ!詳しいお話をお伝えしますね。

 

 

〜〜〜〜〜〜 

6月下旬から暑くなり、今我が家ではとにかくエアコンはつけっぱなし!特に操作は何もせず動かしています。その代わり、私が各エアコンごとに設定温度が変更されていないか、家族が動かしてしまうこともあるので、チェックしています。(今のところ大丈夫です笑)

 

日中は子どもたちも学校で、誰も居ないときがありますが、そういう時に「もったいない」と思ってもエアコンはつけたままです。せっかく断熱性能を上げた訳ですから、室内は簡単に暑くなりにくい(冷えにくい)家になってますよね。そこを理解して、つけっぱなしにして電気使用量や電気代を外気温と照らし合わせて記録しています。

 

こうやって実験的なことをしながら暮らしていますが、感覚として暑さ疲れが減った感じです。これは助かりますね笑。

 

今後はつけっぱなしと必要な時につけるやり方で光熱費の差額を出してみようと思っています。その結果でつけっぱなしがいいかどうか、我が家なりの賢い住まい方の方法を見つけてみますね!

〜〜〜〜〜〜

  

これからも参考になる情報がいただけそうですね。

ノリさん、ありがとうございます♪

ご家族の方も快適そうで、何よりです(^ ^)まずは、みなさん健康でチャレンジを続けてくださいね!

 

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA