大工村

大工村公式ブログ
エアコンフィルター掃除でクリーンな冬支度を始めましょう♪

過ごしやすい季節がやってきました。元気にお出かけや食事を楽しみたいですよね。お家でしっかり休養できるには快適に過ごせることが何より大事です♪

 

夏が終わりすぐにやってくる冬に備えて出番を待ち構えるエアコンのお掃除をしておきましょう!

 

ご家庭でのメンテナンスはよくご存知のフィルター掃除です!

汚れの程度は立地や利用環境に大きく左右されますが、どんなご家庭でもシーズンが終わったら必ずフィルターを外してお掃除しましょう。



 

作業の始めは、エアコンの取扱説明書チェック。

その内容に従って、埃は掃除機などで吸い取り、水洗いする。

フィルターを十分に乾燥させて再設置。(※写真参照)

 

ここで注意!

フィルターをしっかり乾かすことに加え、エアコンは夏場、湿気を帯びた空気を多く取り込むためカビや雑菌が繁殖しやすい環境になっています。(エアコン内部のアルミフィンが結露しやすい状態になっています)そのようなしくみを考慮して「送風運転」を上手く使ってしっかりと乾燥させるようにしましょう。

※送風運転の使い方については、各エアコンの取扱説明書でご確認ください。

 

きれいにしておくとエアコン使用のエネルギー効率もぐんとよくなります。寒くなる前に、ぜひ家電のメンテナンスをして快適に過ごしましょうね。

 

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA