こんにちは 大工村です!
大工村からの情報発信の中でも力を入れているのが「住まいにまつわる補助金情報」。みなさんの近くで仕事をしている大工村メンバー(工務店)はいつも地域の住宅の新築やリフォームを手がけております。
やはり家の補修は大小に限らず一定に費用がかかりますので、その心配や悩みを解決するものとしてタイムリーに補助金情報を提供するのが私たちの役割だと思っています。
さて、そんな大工村の発信では、ノリさんの自宅を断熱改修したリフォームやその後の住まいの様子を度々ご紹介していますね。今回は、プチリフォーム工事事例として大工村メンバーが手がけた事例をご紹介します♪
【内容:キッチンの床張りリフォーム】
物件は、築40年ほどの中古住宅。今回、住人の方から「キッチンの床から寒さを感じる、なんとかしたい」との声がご依頼のきっかけでした。工事を担当したのは、大工村メンバーの株式会社木楽家さん(磐田市/https://www.kirakuya-shizuoka.com/)。
以前に他の工事を木楽家さんへ依頼していた経緯の中で、床下を点検する機会がありました。確認したところ、地面から直接冷気が伝わっていることを住人の方も理解され「それであれば、断熱を補強する意味で、無垢板の床材を張ってほしい」とのご要望となりました。(静岡県産の杉材を採用)
そして、この工事では補助金を活用しています。
「住んでよし しずおか木の家推進事業/静岡県森林組合連合会(令和4年度)」(https://www.s-kenmori.net/kinoie/)の補助金情報を確認し、工務店さんを通じて手配を行っています。
工事後、住人の方に感想をお聞きしたところ「大家さんのご理解もあり、もともと好きだった無垢床にリフォームしてもらえてまずは見た目に満足です。冬でも裸足で歩くとフローリングとは全く違って、しっかりと温もりを感じられます。補助金の手続きも含めて、スムーズに対応していただけてとてもありがたかったです。これからの暮らしが楽しみです♪」とのことでした。
新年度になりましたので、こうした補助事業もあらたな情報へと切り替わってきます!今年度(令和5年度)の住宅に関する情報を引き続きいち早くキャッチしていきますので、みなさんの計画に役立てていただければと思います!
【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】
これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。
↓↓↓ぜひご覧ください♪