大工村

大工村公式ブログ

定期更新の記事

WEBで全国が繋がった!カホンプロジェクト ♪

大工村のイベント「カホンプロジェクト 」。

おうち時間で過ごしている全国のカホンファンの方やそのご家族に向けて、大型連休中にWEBにて「オンラインカホンプロジェクト」のイベントが開催されました!内容はカホンの作り方レクチャーと参加者みんなとのセッション♪

 

●主催者のFacebookページ↓

https://www.facebook.com/woods.kids/

 

私ことノリさんも息子と二人で参加♪

講師は神戸本部のヤマサキさん。手元にあらかじめ用意しておいた手順書を置いて、タブレットの画面からヤマサキさんの説明を聞いて息子は作業を進めて完成!

 

全国でつながっている40名ほどのカホンユーザーさんと繋がってセッションを楽しみましたー。

 



 

オンラインでもたくさんの方の笑顔が見れるって、ホントにいいもんですよね!

コロナの影響がなかったら、お会いすることもなく、ましてや一緒に演奏することが無かった方もいらっしゃったかと思うと、前向きにこんな状況を受け入れていきたいなーと思いました。

 

 

今年の後半には、一年ぶりとなるこども工務店が復活できますように!

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

工務店のオンライン化が充実してます!

そんなこんなであっという間に梅雨入りが近くなりました。"stay home"の意識を持った生活が長く続いていますが、季節は確実に変わろうとしています。このお知らせから、少しでも季節感がお届けできたら嬉しいです♪



 

さて、大工村メンバーの最近の動きについてお知らせです!

今日の内容は"工務店業界のオンライン化、充実!というお知らせです^ ^



具体的にどういうことかと言いますと...

お客様がお家に居ながら、家づくりの相談ができるよう「オンライン面談」で対応してくれる工務店さんたちがすごく増えたこと!ZoomやSkype、LINEといったツールを使ってお客様と繋がってくれます。

お家に居ながら参加できる「WEB(オンライン)見学会」も増えています。

 

これなら、今計画中の家づくりが予定通り進めて行けそうですよね?

 

小さなお子さんがいるご家族の方は、そもそも外出するのも親御さんにとって、ひと仕事(汗)。流行りの病気をもらってしまうリスクを常に考えることを思えば、お家でじっくり家づくりの相談ができるのはきっと嬉しいはずです。

この動きは、コロナ対策とは関係なく今後も定着するでしょう!



そして、私たち大工村!

今年度の地域型住宅グリーン化事業に関する説明会を6月末に「WEBセミナー」を開催。WEBセミナーの形態にしておけば、年度事業を予定通り進められるため、事務局としても一安心(^ ^)/近隣の工務店さんたちにご参加いただく予定です。



「オンラインで繋がりたいけどウチの中が汚くて...(汗)」というママたちの声もチラホラ。そんな時はぜひ大工村へご相談ください。ノリさんがおうちDIYアイデアをアドバイスしてプチリフォームの相談に乗りますよ。



 

 

おうち時間はDIY!「押し入れ・クローゼットをテレワークスペースへ

今はどうしても長時間利用してしまうスマホやPC...。ディスプレイを見ている時間が長くなり、目の疲れを感じ始めている方も多いのではないでしょうか?ショボショボ...

 

ちょっと見つめる対象を家の中へ。そして収納、押入れへと変えてみると「片付けしたいなー」という気持ちになりませんか?

実はこれを機会に家中の片付けを始めている方が多いそうですね。

 

 

ちょうど今はたーっぷりお家にいる時間がありますから、一度全部モノを出して、取捨選択、断捨離開始♪お子さんとゲーム感覚でやるのもいいですよ。

 

すっかりきれいになった押入れは、テレワークスペースとしての書斎や、秘密基地風の子供部屋へ変身させちゃいましょう!!!

 

インテリアデザインは、まずはみなさんの創意工夫であれこれやってみてください♪

急いで作る必要はありません!時間をかけて、ご家族と話し合いながら進めてみてください。

 

「押し入れの中は、近くの山の木で仕上げたいなー」と思っていただけたら、ぜひ大工村へ連絡ください♪いま政府で給付の準備が進んでいる「特別定額給付金(10万円)」の使い道に選んでもらえたら嬉しいです。ご相談はお気軽にどうぞ。



因みに、我が家では息子とこんな簡単な木工をやったり(上)、夜は突然!マジックショー(下)が開催されております...笑

 

 



みなさんのお家で「こんなことやったよ!」という情報もご紹介できたらと思います。Instagramで「#大工村おうちDIY」と付けて投稿していただけたら、探しに行きますよ♪

 

緊急企画SNSキャンペーン・飲食店を応援しよう!

新型コロナウイルス感染防止のためこの地域も緊急事態宣言発出し、生活が一変。みんなの知恵と工夫で1日も早い収束にむけて自粛生活中ですね。その影響で大変苦しい状況になっている飲食業界。

そこで!

大工村が発信しているクラシカルを通じて、県西部地域の飲食店を応援したいと思い、緊急企画のお知らせです♪



++++++

 



「飲食店をSNSで応援しよう!」キャンペーン

 

<概要>

2020年4月25日(金)〜5月31日(日)

・下記のサイトに掲載されている遠州地域の飲食店から"テイクアウト"した写真・動画に「#大工村エール」と付けて、Instagramでアップしてください。※店内でのご利用は、控えましょう。

 

・投稿は何回でもOKです!

 

テイクアウト浜松 https://take-out-hamamatsu.com/

テイクアウトいわた https://take-out-iwata.com/

かけがわごはん https://kakegawa-takeout.com/

ふくろいごはん https://www.fukuroi-deli.com/

 

特典>>抽選で、10名の方に大工村より3000円の商品券をプレゼント♪

 

95120067_643945383114333_5267533185293484032_n.jpg94326514_1250643425288407_3129685167573041152_n.jpg

 

++++++

 

そろそろ大型連休に入る方、すでにご自宅でテレワークの方など。

おうち時間はまだしばらく続きますね。

どうぞ、健康管理のためにもそして、飲食店さんの応援のためにも!

みんなで参加して楽しい時間をすごしてくださいね。

大工村は、災害時相互協力の共同宣言をしました!

新年度がスタート(^ ^)

新学期を迎えますが、この静岡県西部地域でも新型コロナウィルス感染対策のため、これまでの暮らしが大きく変わっていますね。友だちに会えない、在宅で仕事といった辛抱の時ですが、どうか家族で向き合う時間がプレゼントされたと思って、今を大切に過ごしていきたいものですね!



さて、今回は大工村の取り組みをご紹介♪

私たちは家づくりを応援することはもちろん、そこで暮らす人たちが安心した生活が送れるような下支えにも貢献したいと思っています!

 

94568454_587635798629503_989497307504312320_n.jpg

 

ご紹介するのは「災害時相互協力の共同宣言」。

被災時の復旧には大きな力が必要になることを近年の自然災害で繰り返し感じてきました。それは単にお金だけではなく、人の力です。

特に災害では、建物損傷を助けることが求められ、住環境の復旧にはやはり私たちのような専門分野の人たちが力を合わせなければいけません。この共同宣言に名前を連ねている方々は、静岡県以外に関東(神奈川県)の方もいるんです!地域連携は、広く情報共有や支援ができることがメリット!

 

 

家を建てることに関わった者として、その後の責任をこうした連携のしくみで果たしていこうと思っています。

この共同宣言の締結は令和元年度に行われ、こちらを持って大工村は令和2年度の「地域型住宅グリーン化事業」申請のコンテンツに組み込んでいます。



家づくりを通じた社会貢献!地道な活動ですが、必ずどこかで誰かの役に立てると信じて♪

前のページ 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20