大工村

大工村公式ブログ

定期更新の記事

建材仕入れのプロ・ノリさんが家づくり素材の相談に乗ります!

さて、今回は大工村のノリさんから。みなさんへのメッセージからお届けしますね。

 

最初にノリさんの近況です。

今年、計画的なダイエットをして●キロの減量に成功!

周りから様々な反響の声をいただきつつ、ウェイトコントロール維持する生活をしています。すっかり後ろからのシルエットが変わった...という感じで元気ですよ!

 

さて、ノリさんからのメッセージです。

 

「いつも大工村を応援してくださって、ありがとうございます!みなさん、家づくりを楽しんでいますか?

 

 

さて、最近はSNS(Pinterest、Instagramなどなど)でお気に入りの家の感じを探す人が増えていますよね?その影響もあってか私には写真をみて「この商品は何ですか?」という問い合わせがあるんです。

もっと言うと「これって、良品ですか?」という質問もついてきます。

私は日頃から建築材料について材木をはじめとしたいろんなモノに触れていますし、実際にメーカーさんからの説明をお聞きする立場で仕事をしています。

 

自分の仕事だけでなく、このような知識や情報を一般のお客様へのアドバイスとして提供できたらいいな、と思っています」

 

ということでした。

 



もしもこの記事を読んだ方で「聞いてみたい!」という方へ。

大工村の問い合わせ窓口からいつでもメッセージを送ってください。ホームページ、メール、電話、SNSなどなんでもOKです。すべてノリさんにつながりますので、ご安心くださいね。

 

また、只今新築計画中のお施主様の場合だと、施工中の工務店様との関係を気にされる場合もあるでしょう。その時はその旨もおっしゃってください!ノリさんも時にはその工務店さんと同じ立場になるわけですから、事情を踏まえてお話させていただきます。

 

あとは「こんな感じのモノが欲しいけど、見つからない」という方には、仕入れのプロのノリさんがなるべくイメージに近いものを探してご提案することもできますよ♪

 

情報はSNSなどでたくさん手に入りますが、信用できるかどうかはクチコミや専門家の意見が頼りになるはずです!みなさんからのお問い合わせをお待ちしていますね。

 

2525スマイルチャレンジ宣言の仲間が増えてます!

大工村はいつもお子さんたちのキラキラした笑顔をつくるために活動しています♪

何事おいても!というところで地道に取り組みたいのは、未来の明るい地域社会づくりです。大工村には「2025年に25%笑顔を増やせる自分・団体・会社を目指す!」をスローガンとした「スマイルチャレンジ宣言」を呼びかけています!

2525チャレンジ宣言.jpg

さて、その「2025年」という区切りの年というのは。

来年開催が予定されている東京オリンピック、続いては2025年の大阪万博。

この二つの国際イベントは少なからず日本の経済に良い影響を与えることでしょう。でも大切なのは、その後です。

 

企業や行政に頼るだけでなく、私たちでも何かできることで、好景気の終息による失速をゆるやかにし、豊かな社会を形成できるようにしていきたいという願いを形にしたのが「スマイルチャレンジ宣言」なのです。

 

そして!

今回私たちたちの地元でおなじみのK-MIXパーソナリティーの新井翔さんがこの内容に賛同して、ラジオDJとして話し続け、周りを笑顔にすることを宣言してくれましたよ!嬉しいですね。K-MIXさんとは長年、大工村の大工職人まつりにも協力いただき、お世話になっていました。きっと、新井さんの話を聞いたリスナーさんは素敵な毎日を送れることでしょうね♪

こうして多くの方との輪が広まるよう、ぜひ大工村を応援してくださいね。

よろしくお願いします!

日本各地へ遠州の投げ餅文化広まれ!ー投げ餅.jpー

遠州の大工さんたちを応援する大工村!

新しいおウチづくりの流れでは、お施主様にとって節目になるタイミングがありますね。

それは、地鎮祭、上棟式、お引き渡し。それぞれに意味があり、お施主様ご家族と一緒に大工さんや工務店さんたちが集って式を執り行うもの。



特に遠州地域では上棟時に「餅まき」を行います。そこで、大工村ではおよそ10年くらい前から、専用サイト「投げ餅.jp」を運営しているんです!

●投げ餅.jp

http://nagemochi.jp/



投げ餅.jpの商品は、俵単位ではなく金額・セット販売!"その他諸々"の品物が入っているところはしているところがポイントなんです♪

実は...餅投げは、お餅だけ用意すれば言い訳ではないから、初めての経験するお施主さんにとって、喜ばれています!

お餅は地元のお餅屋さんが用意しているので味も間違いなし^ ^



ホームページを開設していることで、販売実績は静岡県西部地区に限らず関東でのニーズも多いんです。

過去には、関東のお客様からお餅だけで最大80万円セットという特注がありました(お餅屋さん自らトラックで運びました...)

 



餅まきもコロナ対策をして実施しているという情報も耳にします!

ご近所挨拶に最適な新築上棟時の「餅まき」。

 

遠州地方の文化で少しでもみんなを幸せにできたらいいですね♪

 

大工村新メンバーの紹介♪有限会社今高建築

過ごしやすい季節になりましたね。おうち時間が充実するようなほっこりするお料理で、楽しみをたっぷり味わってエネルギーチャージですよ^_^

そしてコロナ対策の暮らしが続く毎日ですが、夏から秋へ四季を感じることは変わらずに、過ごしていきたいものです!

 

さて、今回は大工村へ新たに加わったメンバーをご紹介しますね!

有限会社今高建築さんです。

 

 

<有限会社今高建築>

・静岡県周智郡森町森1414-1/TEL0538-85-0672

・ホームページ https://www.imataka.life/



〜今高建築について〜

代表の今泉 秀隆に代替わりしたことをきっかけに、さらに家づくりの幅を広げていきたいという想いで大工村のメンバーへ。

今高さんの特徴は、とにかくなんでも手作り!注文住宅を専門に手掛ける大工工務店としてその心意気が施工実績のお家を見ると感じられます。今高さんの手作りのこだわりや技術力で、お客様のご要望を丁寧に建築されています。

代表の今泉 秀隆さんは、一見やさしそうおとなしい感じですが、大工の話になると"熱く"、執着心があって色々と研究熱心!勉強化の一面も信頼がおける魅力の持ち主です。



いかがでしたでしょうか?



大工村メンバーの仕事ぶりは、SNS(Facebook・Instagram)でコツコツ発信しています♪

人間味あふれる個性豊かなメンバーが揃う「大工村」。全国でも例がないグループですよ!

 

みなさんのお近くでイベント開催ができない代わりに、大工村メンバーがお近くで頑張って家づくりをしています。もしも気になる現場があって「大工さんに声かけてみたいけど、しづらいな...」という方は、大工村までご連絡くださいね!

 

いつでもノリさんが対応します♪

 

どれだけおトクになる?光熱費シミュレーション・オススメサイトのご紹介♪

全国から注目された40度!を体感、経験した、私たちが暮らす遠州地方。

夏の疲れを感じている方も多いのではないでしょうか?暑さを凌ぎ体調を維持するために活用したエアコン!まさに必需品ですし、改めてその存在を見直しましたよね。

そして、「太陽光発電をつけておいてよかったー」と実感している声も聞かれます。

 

とはいえ、光熱費の負担は常に家計の悩みのタネ。

 

これから新築をお考えの方へ!

光熱費軽減のチェックを簡単にシミュレーションできるサイトをご紹介しますね♪

リフォームをお考えの方にもきっと参考になると思いますよ。



「Panasonic エネピタ」

https://sumai.panasonic.jp/solar_battery/simulation/

 

早速、大工村のノリさんの自宅データで実際に計算してみました!

ちなみに。築13年になるノリさんの家では、現在エコキュートの故障を想定して買い替えを検討中です^^/

【ノリさんの家の光熱費】

現在は、31,000円/月です。(372,000円/年)

(電気代17,000円/月+LPガス14,000円/月 ※1年間の平均金額、5人家族です)

 

>>>計算結果(静岡県浜松市・太陽光発電5kw)

→ (太陽光発電導入) 17,237円/月(206,850円/年)

→ (さらに、オール電化プラスへ変更)5,859円/月(70,310円/年)

 

計算結果で、効果は一目瞭然!(ちょっと驚愕です)

 

大工村9月.jpg

 

太陽光発電+オール電化(IH+エコキュート)を採用した場合、月々の光熱費は間違いなくが抑えられます!嬉しいですよね^ ^

そしてこれらのイニシャルコストを300万円と仮定。電気代の負担が減った分で、10年目あたりでちょうど返済完了!と言えそうです。

ノリさんも「うちも太陽光つけておけばよかったな。エコキュートの買い替えと合わせて考えてみようかな」と申しておりました(笑)

 

知らず知らずに使っている電気。こうして計算してみることで、日常生活の実感を通して設備を選択する意識が芽生えてくださったら嬉しいです!

とっても分かりやすいので、ゲーム感覚でご家族でチャレンジしてみてくださいね。

前のページ 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18