大工村

大工村公式ブログ

定期更新の記事

令和3年度グリーン住宅ポイントについて

新年度の令和3年度スタートを来月に控えました。建築工事に関わる各制度が整う中、新築やリフォームに活用できる「グリーン住宅ポイント」のお知らせを、いち早くお届けしたいと思います!

 

「グリーン住宅ポイント」は、新築戸建の方や既存の住まいのリフォームにおいて、一定の要件を満たせば商品交換や追加工事に利用できるポイントが発行されます!

 

>グリーン住宅ポイント事務局ホームページ

https://greenpt.mlit.go.jp/

 

 

対象工事となる要件のポイントは「住まいのエコ化」です!

表面的な改善ではなく、住まいの根本から性能を高め、長持ちかつ快適さを実感できる住まいを増やすこと。そうした需要を高め、コロナで落ち込んだ経済を立て直していくことへとつながっていきます。

 

今はまだどうしたらいいかよくわからないけど、メリットがあるなら活用したいな、という方には大工村で、包括的にご相談をお聞きしますよ。そして、制度の解説についても掘り下げて詳しくお話します!窓口は、大工村を運営する材木屋カワイが開催する「リブスクカフェ」や「材木屋ツアーズ」。理事長のノリさん自ら、対応させていただきます!

 

住まいのことから、地域のクチコミなど。情報の宝庫の大工村まで、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

省エネ性能の説明義務化って何?材木屋ツアーズで聞いてみよう!

大工村はこの遠州地域の家づくりに関するあらゆるご相談、ご質問にお答えする情報のプラットフォーム♪

実際に、どこに行けば大工村があるの?なんてことを言っていた方もいました...(笑)

 

大工村では「材木屋ツアーズ」「リブートスクール」というイベントで、家づくり計画中の方へ窓口を開いています。ご存知でしたか...?

 

と言いますのも。

令和3年4月から「省エネ性能の説明義務化」がスタートします。

お客様にとっては、住んでからの暮らしが快適で光熱費を抑えられる家であればいい!と思って計画している方がほとんどですよね?

 

一方で、建築士は、地球環境を守るため二酸化炭素排出を抑えた高性能住宅として、省エネルギー住宅を建築する上で省エネ基準に適合しているかどうか、適合していない場合は省エネ性能確保のために必要な変更内容を建築主であるお客様へ説明する義務がある、という制度が始まるのです!

 

 

この制度が始まることでお客様に負担になることはほとんど無いと言えますが

「説明されたところで、理解できるかな...」

「性能の改善を指摘提案された時、どうなるんだろう」

という声も届いています。心配ですよね...。

 

そんな方にはぜひ大工村にお声がけください!

家づくり情報をいつもたっぷり勉強している大工村・理事長のノリさんが、お悩みを聞いてじっくり解説させていただきますよ。

 

「材木屋ツアーズ」「リブートスクール」の開催のお知らせは、大工村のSNSでチェックしてくださいね(^ ^)

 お問い合わせはお気軽にどうぞ!

<大工村お問い合わせフォーム> https://daikumura.com/form.html

大工村・ノリさんからのメッセージ 2021年よろしくお願いします♪

さぁ、始まりました令和3年、2021年。

令和って、もう3年?と思ってしまったところですが(笑)、みなさんはどんな新年を迎えていらっしゃいますでしょうか?

 

大工村からの年始最初のメッセージは、ノリさんからのご挨拶をお届けしたいと思います!

 

 

=====

ノリさんより...(一部抜粋)

「コロナの中ではありますが、今年もみなさまとお会いできる機会を考えていきます。

楽しみにしていてくださいね♪」

=====

いかがでしたでしょうか?

近々イベント参加もありコロナと共に活動を充実させていき、少しずつですがみなさまとお会いできる機会も増えていくことと思います。

 

今後ますます安心、安全、健康を保つ快適な住まいの役割に注目が集まるでしょう。

大工村では地元地域の大工村メンバーと一緒に、質の良い生活の実現のための家をご提供できるよう、さまざまな暮らしの情報を発信していきたいと思っています!

 

どうぞ応援のほどよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いしますね♪

 

大工村・ノリさんからのメッセージ 今年もありがとう、来年こそは会いましょう♪

今年は大変だったね、いろいろあったね...というご挨拶の声が至るところで聞かれる年末になりました。

家族や親戚、友人知人を自分のことのように気遣い、労る気持ちを持ち続けて過ごしましたね...

 

時代を物語る「流行語大賞」もコロナ関係ばかりが並びました。2020年が「こんな一年もあったね」と、普通に振り返られる日が来ることを願って、みなさんには安全に新たな年を迎えていただきたいと思います。

 

今回は今年最後の配信となります!

理事長のノリさんからのメッセージを持って、一年のお礼に返させていただきたいと思います♪

 

 ※Facebookページ・Instagramで動画をお届けしています。チェックしてくださいね!

こちらは残念ながらお休みしてしまった大工村恒例イベントです。来年は再開してお会いしましょうね。

 

・こども工務店

https://daikumura.com/blog/hitorigoto/2018/12/1-9.html

・大工さんと七夕短冊づくりイベント

https://daikumura.com/blog/hitorigoto/cat83/cat34/cat71/?fbclid=IwAR1W4l2uqFIQ3FVYXF7bR8Cl_1M0ojr_DpKm2jvKadetCqt8G66PEX7CC-E

 

大工村では、これからも変わらずお近くのところでのイベントを通じて活動へのご理解や応援をいただき、大工さんの魅力を広めていきたいと思っています。

 

どうぞみなさん、良い年をお迎えくださいね。

建材仕入れのプロ・ノリさんが家づくり素材の相談に乗ります!

さて、今回は大工村のノリさんから。みなさんへのメッセージからお届けしますね。

 

最初にノリさんの近況です。

今年、計画的なダイエットをして●キロの減量に成功!

周りから様々な反響の声をいただきつつ、ウェイトコントロール維持する生活をしています。すっかり後ろからのシルエットが変わった...という感じで元気ですよ!

 

さて、ノリさんからのメッセージです。

 

「いつも大工村を応援してくださって、ありがとうございます!みなさん、家づくりを楽しんでいますか?

 

 

さて、最近はSNS(Pinterest、Instagramなどなど)でお気に入りの家の感じを探す人が増えていますよね?その影響もあってか私には写真をみて「この商品は何ですか?」という問い合わせがあるんです。

もっと言うと「これって、良品ですか?」という質問もついてきます。

私は日頃から建築材料について材木をはじめとしたいろんなモノに触れていますし、実際にメーカーさんからの説明をお聞きする立場で仕事をしています。

 

自分の仕事だけでなく、このような知識や情報を一般のお客様へのアドバイスとして提供できたらいいな、と思っています」

 

ということでした。

 



もしもこの記事を読んだ方で「聞いてみたい!」という方へ。

大工村の問い合わせ窓口からいつでもメッセージを送ってください。ホームページ、メール、電話、SNSなどなんでもOKです。すべてノリさんにつながりますので、ご安心くださいね。

 

また、只今新築計画中のお施主様の場合だと、施工中の工務店様との関係を気にされる場合もあるでしょう。その時はその旨もおっしゃってください!ノリさんも時にはその工務店さんと同じ立場になるわけですから、事情を踏まえてお話させていただきます。

 

あとは「こんな感じのモノが欲しいけど、見つからない」という方には、仕入れのプロのノリさんがなるべくイメージに近いものを探してご提案することもできますよ♪

 

情報はSNSなどでたくさん手に入りますが、信用できるかどうかはクチコミや専門家の意見が頼りになるはずです!みなさんからのお問い合わせをお待ちしていますね。

 

前のページ 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17