いつも大工村の発信をご覧いただきありがとうございます!
この夏は、久々に花火大会が開催されたところがありましたね。花火は、そのものの華やかさとともに、やはりあの音はなんとも言えない風情を感じますね。
さて、みなさんのお近くの地域で家づくりをする大工村メンバーへ新たな工務店さんが加わりましたよ!早速ご紹介したいと思います♪
【株式会社天峰建設】
古来の木造建築の技術がつまった社寺・仏閣を専門に手がける宮大工の姿勢をそのままに、戸建て住宅にも取り組んでいる天峰建設さん。毎日コツコツと更新されているブログからその技術を身近に分かりやすくコミュニケーションをとっている工務店さんです。
今回大工村へ入った【きっかけ】を澤元薫さんにお聞きしました。
「もともと大工村の活動に興味を持っていました。魅力に感じたのは、大工や工務店同士のつながりが持てること。住宅業界は流行りすたりがある一方で、設備、工法 断熱気密では技術の進化はこれからも続きます。それを勉強して取り入れていくために、メンバーのみなさんの仕事ぶりを参考にさせていただきながら、ウチならではの伝統技術と現代の技術を組み合わせていけば、さらにいいものができるのではないかと期待しています」。
そして、【天峰建設の家づくりの特徴】をお聞きしました。
「お客様が自分らしくいられる家を、日本から古く受け継がれている大工の伝統技術でつくりたいと思っています。自然素材を使い、特に木については特性である調湿性、香り、そして気品を感じられることを大切に、大工の伝統技術で家の中から木組が見えるように計画します。庭があり、家の中と外が一体となるような家で四季を感じながら、心に余裕と豊かさが生まれるような家づくりを心がけています」。
では、最後に、大工村に加わった【これからの抱負】をどうぞ!
「日本人が大切にしてきた四季を楽しんだり、自然と共存したりすることが日常生活の中では薄れてきている気がしています。大工村で新しい技術を学びながら、お客様には「どんな人生を送りたいのか、どんな自分になりたいのか」といったことを考える場所にふさわしい家を提供していきます!」。
天峰建設さん、コメントありがとうございました!
ぜひみなさん応援してくださいね。