大工村

大工村公式ブログ

定期更新の記事

大工村のプロボランティア!災害ボランティア支援の募金箱設置活動を始めます

みなさん こんにちは!

強い地域社会づくりを目指して活動を続けている私たち大工村。昨年は私たちの地元も大雨による被害を受け、現実としていろいろな問題点が浮き彫りになりました。

 

災害時に被害を受けた家(住まい)の補修はとても大変です。なぜなら、その復旧には一般の災害ボランティアさんでは対応しきれないことがあるからです。

 

でも、傷んだ家の劣化を止めて本格的な補修までの適切な処置もしておきたい!お施主様が費用負担する上で、無駄にならない様な処置ができないものか?と大工村では考えました。

 

大工村にはプロの大工さんがメンバーとして地域にいます。その強みを活かし、災害が起き被害を受けた家を一般ボランティアさんとともに大工村メンバーが訪問して劣化を止める活動ができるようなしくみづくりと、災害ボランティアさん支援のための募金活動を展開していきたいと思います!

 

(しくみによって大工村メンバーが災害時支援できること)

・水害では、一般ボランティアさんが訪問後、泥かきを大工さんへバトンタッチ

・避難所生活では、トイレの仕切りや生活スペースの区分けを大工さんが担当

・地震では、傾きかけた家を支えておく、歪みによって戸締りができない場合の防犯処置(玄関扉や窓の鍵やベニヤで塞ぐといった支援)

 

(災害ボランティアさん支援のための募金活動)

通常時から地域の強いつながりをつくり、災害ボランティアさんが無理なく活動できるよう、大工村メンバーによって募金活動を展開します。お近くのみなさまへ、プロボランティアの募金箱設置のお願いに伺いますよ!

 

準備が整いつつある災害ボランティア支援のための大工村のプロボランティア!今後、さらに関係者のみなさまとの話し合いで持って、内容が変更になる場合がございます。そちらも含め、色々と情報発信していきます。ぜひ興味を持っていただけたら嬉しいです。

 25097588_s.jpg

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

補助金リフォーム施工事例♪住んでよし しずおか木の家推進事業活用の紹介

こんにちは 大工村です!

 

大工村からの情報発信の中でも力を入れているのが「住まいにまつわる補助金情報」。みなさんの近くで仕事をしている大工村メンバー(工務店)はいつも地域の住宅の新築やリフォームを手がけております。

 

やはり家の補修は大小に限らず一定に費用がかかりますので、その心配や悩みを解決するものとしてタイムリーに補助金情報を提供するのが私たちの役割だと思っています。

 

さて、そんな大工村の発信では、ノリさんの自宅を断熱改修したリフォームやその後の住まいの様子を度々ご紹介していますね。今回は、プチリフォーム工事事例として大工村メンバーが手がけた事例をご紹介します♪

 

【内容:キッチンの床張りリフォーム】

物件は、築40年ほどの中古住宅。今回、住人の方から「キッチンの床から寒さを感じる、なんとかしたい」との声がご依頼のきっかけでした。工事を担当したのは、大工村メンバーの株式会社木楽家さん(磐田市/https://www.kirakuya-shizuoka.com/)。

以前に他の工事を木楽家さんへ依頼していた経緯の中で、床下を点検する機会がありました。確認したところ、地面から直接冷気が伝わっていることを住人の方も理解され「それであれば、断熱を補強する意味で、無垢板の床材を張ってほしい」とのご要望となりました。(静岡県産の杉材を採用)

 

そして、この工事では補助金を活用しています。

「住んでよし しずおか木の家推進事業/静岡県森林組合連合会(令和4年度)」(https://www.s-kenmori.net/kinoie/)の補助金情報を確認し、工務店さんを通じて手配を行っています。

工事後、住人の方に感想をお聞きしたところ「大家さんのご理解もあり、もともと好きだった無垢床にリフォームしてもらえてまずは見た目に満足です。冬でも裸足で歩くとフローリングとは全く違って、しっかりと温もりを感じられます。補助金の手続きも含めて、スムーズに対応していただけてとてもありがたかったです。これからの暮らしが楽しみです♪」とのことでした。

 

新年度になりましたので、こうした補助事業もあらたな情報へと切り替わってきます!今年度(令和5年度)の住宅に関する情報を引き続きいち早くキャッチしていきますので、みなさんの計画に役立てていただければと思います!

 

20230327_151509.jpg

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

世界の動きを見ながら、家づくりのお金を考える〜お金の専門家インタビュー紹介〜

こんにちは 大工村です!

いつも配信をご覧いただきありがとうございます!

大工村では家づくりやリフォームに役立つ情報を発信しています。その中でも反響や興味の声が多いのがお金に関すること。そのため、大工村のホームページを見ていただくと「家づくりを支える匠」にさまざまな専門家をご紹介しています!

 

そこで今回は家づくりを支える匠の一人であるファイナンシャルプランナーの鈴木聡さんに、最近のご相談事例を交えて家づくりとお金のお話しについてインタビューしてみました!早速内容をご紹介したいと思います!

 

インタビューに協力してくださったのは、ふくろいFP SERVISESERVISE(静岡県袋井市・https://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/)の鈴木聡さんです!

 

Q)お金の話題全般として、金利の動きが家づくりに影響があることと思って見ていますが、実際のお客様の動きはどんな様子なのでしょうか?

A)最近も家を買いたいというご相談をいただき、ちょうどお客様とお会いしてきたところでした。私としては、今後金利がどうなるか?ということから考えるのは「金利よりも、自分たちの収入でどのくらいの家が買えるのか?返済していけるか?」という所をいつも見ています。

 

Q)周りの動きよりも、自分たちの状況に目を向けるということですね!

A)例えば、土地も含めて概ね予算額が決まり、その金額が(住宅ローンの返済で)家計を圧迫してしまうのか、余裕があるのかをチェックしていきます。

実際、ご主人だけの年収でやっていこうと計画したけど奥さんも働かなきゃいけない方もいらっしゃいますし、初めから共働きで計画する方もいらっしゃいます。働くのは1、2馬力なのか、お子さんを大学にいく計画を踏まえながら見通していかないといけません。

お金の計画は、大きな考え方として、将来を含めてどういった人生を送りたいか、を描いていただくことが大切なんです。

25108279_s.jpg

 

Q)それでも現実的な3年後5年後くらいの見通しをお聞きしたいのですが...。

A)金利といった将来のお金の動きというのは、どうなるかは分からないんです。

 

注目してもいいと思うのは、先日、日銀新総裁候補が国会で今後の日銀の政策について基本的な考え方を述べました内容です。現在の日銀の政策は踏襲すると言いつつも、含みを持たせた説明でした。ですので、今年は日銀の政策は変わらないと思いますが、突如サプライズで政策変更して金利が動く(当面は固定金利が上がる方向)ことも考えられます。

 

その代わり、私たちがご説明できるのは住宅ローンの金利がどう動くものなのかのしくみです。それをお客様にご理解いただき、時々に判断する際の参考にしていただくようにしています。

 

Q)よくかりました!ありがとうございます。では、これから家づくりを計画されている方へ、家づくりのお金を計画する上でのアドバイスをお聞かせください!

A)コロナ禍で起きたこととして、去年の秋くらいから徐々に国内は行動制限が解除され、一方欧米は1年前からその状態となり経済が回復、需要が盛り上がりました。その影響で木材価格高騰のウッドショック、ウクライナ侵攻によるロシア産木材の輸出禁止による木材価格上昇、そして円安となってます。

データを見ている分には、アメリカは金利が上がりどんどん住宅価格が高騰しましたが去年初夏にはピークを迎えています。その結果住宅着工数が落ち始めていて、それに伴って金利も下がってきています。

 

この動きは遅れて日本に重なってくると思いますので、慌てて家を建てないように、というのが今の私の見解です。「いい土地に出会えた!」という時はついつい焦ってしまいがちですが、住宅価格はまだ下がるかもしれません。そういった感覚を持っていて欲しいです。 

ただ、金利はどうなるかが読めません。日銀総裁が交代しますので、その後の政策に注目し見極めてお客様との仕事を進めていきたいと思っています。



鈴木さん、詳しいお話をたくさん聞かせていただきありがとうございました。

引き続き鈴木さんへは、家づくりを支える匠として大工村を通じてご相談できるようになっています。ご自身だけでは判断が難しいことこそ、専門家に意見を求めてみるのが堅実な家づくりへの近道ではないでしょうか?

 

大工村ではこれからも地域のみなさんが安心して暮らせる様な情報を発信していきたいと思います!

 

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

プレゼント企画あり♪カホンプロジェクトはワンステップライブ2023(4/15)に参加します!

こんにちは 大工村です!

待ち侘びていた対面でのイベントがいよいよスタートできそうな兆しですね!そんな中で多くの方が集まるイベント会場へ、大工村は「カホンプロジェクト」で出展が決まりました。こうしてお知らせできることを嬉しく思います。

 

では、早速ですがイベントのご案内です。

 

大工村は カホンプロジェクトで参加!.jpg

 

内容は、2つ!

まず1つ目は出展するイベントについて。

 

2023年4月15日(土) ワンステップライブ2023

場所:静岡県掛川市 つま恋リゾート彩の郷にて

 

・ONE STEP LIVE オフィシャルサイト>>https://onesteplive.com/

 

こちらのイベントは、野外音楽フェス♪

芝生が広がる大きなスペースで、のびのびと音楽を楽しむイベントです。大工村の企画するカホンを作って、一緒に音色を奏で合ってみませんか?

 

(参考)カホンプロジェクトの説明はこちらをご覧ください。>>https://daikumura.com/blog/hitorigoto/2016/09/93.html?fbclid=IwAR0SA5NLS-YbYt-ajYYZWwsVJ-X61pmiZqUd0ZqiIYPl38fQcbAJt8CzWKE

 

そして、2つ目!

 

\プレゼント企画/

今回大工村では、ワンステップライブ2023入場チケット(7,800円/人(自由席、税込))を、抽選で5名様にプレゼント!ぜひご応募くださいね♪

 

応募方法:SNS(フェイスブック・インスタからこの期間中にメッセージ)へお名前、TEL、メールアドレス をお知らせください。尚、1アカウントから1枚の応募とさせていただきます。

当選の方には、大工村事務局からご連絡を持って報告させていただきます。

 

応募期間:2023年3月20日まで

〜チケットについて〜

※お子さんは、保護者 1 名につき 2 名まで中学生以下無料入場が出来ます。 

※保護者は下記入場券が必要です。

 

問い合わせはいつでも大工村事務局までご連絡くださいね。お待ちしています。

 

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

断熱改修リフォームのハードルは高い!?断熱施工の専門家インタビュー紹介〜

いつも大工村の配信をご覧いただきありがとうございます!

日頃住まいの快適性を高めるリフォーム相談をお聞きしている大工村のノリさんから「我が家の断熱改修リフォームの施工をしてくれた方で、詳しくお話を聞ける方がいるのでインタビューしてみましょう!」とオススメがありました。そこで、寒い季節だからこその話題ということで、早速お話をお伺いしましたので、ご紹介したいと思います!

 

インタビューに協力してくださったのは、グラウンド・ワークス株式会社(静岡県袋井市・https://www.ground-works.biz/)の小松直樹さんです!

 

Q)ちょうど冬の時期になり、今は光熱費の高騰が気になるところですね。この状況から、小松さんから見て一般のお客様の暮らしの様子で気になることはどんなことでしょうか?

A)コロナ禍の生活が続き、そして昨年11月以降は電気代の明細が来て驚かれている方も多いと思います。そのため、暖房を使うことを躊躇している方が多いと感じています。暖房の使い方をなんとか節約しようと考えている方がいっぱいいるのだろうな、と。

もちろん暮らし方の工夫は大事なことですが、それだけでなく建築として改善できる方法があるんです。それが「断熱改修リフォーム」です。

 

Q)断熱を強化する工事は、リフォームとしてはハードルが高い印象ですが、どうでしょうか。

A)はい、そうなんです。リフォームといえば、外壁の塗り替えやキッチンを入れ替えるようなことが思い浮かんで、「寒さは我慢するしかない」と思っている方が大半だろうと思います。理由は色々あると思いますが、まずは、暑さ寒さを解消するリフォームがあること自体の認知度が低いということです。今住んでいる家を建て替えまでしなくても、リフォームできますので、選択肢としてあるんだ、ということを知って欲しいですし、何より「我慢しなくてもいいんだよ」とお伝えしたいですね。

 

 

 

Q)この記事が断熱改修リフォームを知るきっかけになって、検討していただけたら嬉しいですね。

A)そうですね、まずは断熱改修を難しく考えないで欲しいと思います。どうしてもこのリフォームの場合「住みながらできるのか?」や、お金といった見えないものが多く、一歩が踏み出せない方が多いのも実感しています。ただ、幸いにも今は補助金が活用できるチャンス!そして、工事のやり方では過ごす時間が長い場所を選んで計画していただければ、現実味が湧いてくると思います。

 

Q)なるほど、そのくらいの規模ならイメージできそうな気がします。

A)例えば、内窓の取り付けも断熱改修リフォームの一つです。リビングやキッチン、寝室の内窓設置であれば、およそ1日で工事ができます。費用も数十万円からできますので日常生活を送りながら負担なくできるのでオススメです。

 

Q)小松さん、具体的なご提案をありがとうございます。では、最後に断熱施工の専門家としての現場の様子を聞かせていただけますか?

A)私たちは、断熱改修相談があると、サーモカメラを持って現場に行きます。どこが寒いのか?といった「寒さの要因」を探すことから始めて、その結果、寒さでは窓や床が断熱が弱く、夏の暑さでは天井断熱の弱さが要因として多いことが分かっています。

 

●参考 一日で施工可能! 住みながらできる天井断熱リフォーム

ブログ>https://www.ground-works.biz/archives/blog/20211124

YouTube> 

次に、要因を見つけたらどこに定めて工事をすると費用対効果がいいかを調整していきます。数百万円のリフォームになってしまうと、ほとんどの方が諦めてしまいますので、一番弱いところから補強していくように考えてもらった方が断熱改修のハードルが下がります。1日、2日の期間で暮らしながらできるリフォームをはじめとして、いっぱい方法があるんだよということを知っていただけたらと思います。

 

小松さん、詳しいお話をたくさん聞かせていただきありがとうございました。

大工村ではこれからも地域のみなさんが安心して暮らせる様な情報を発信していきたいと思います!

 

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11