大工村

大工村公式ブログ
毎年恒例イザ!カエルキャラバン♪開催しました!

まさに私たちのライフワークとも言える「イザ!カエルキャラバン♪」。

防災のことを小さなお子さんと一緒に和気あいあいとトレーニングできる機会となっています。

 

先日は大工村「イザ!カエルキャラバン♪」が、微笑こども園様(湖西市)へ出張してまいりました。

内容はバケツリレー、新聞紙スリッパづくりなど、お子さんたちが主役となり、自分達でできることを選んで、大人はサポート役です。

取り組んでいるお子さんの顔にはみんな笑顔が見られ、とかく災害は怖いものという恐怖心がブレーキとなり備えからも目を背けてしまいがちですが、楽しんでやることを経験することの大切さに、私たちも気づかされました。

 

微笑こども園様、今回もありがとうございました!

 

少しずつオフラインイベントを展開しはじめている大工村です。

これからもみなさんのお近くでお会いできることを楽しみにしています♪

 

●微笑こども園様

https://bishou-kodomo.com/

 

●イザ!カエルキャラバン公式サイト

http://kaeru-caravan.jp/


【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

これから家を建てたい方必見!大工村動画をご覧ください♪

こんにちは、大工村ブログへようこそ!

 

大工村では、これから家を建てたい方に向けて、高性能な木の家=長期優良住宅がなぜ国が進めるのか?を木の専門家を迎えて対談してもらいました!

 

それを動画にしたのが、こちら!

タイトルは、【これから家を建てたい人必見!】大工村対談・徳冨総一郎。

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA&t=11s

 

*この動画のポイント*

①木の家づくりの専門家、二人が対談しています!

それぞれの地域で木の家づくりに長年携わっている方々です。

>一般社団法人住宅管理・ストック推進協会 代表理事(株式会社ホームラボ 代表取締役社長) 徳冨総一郎さん

>NPO 法人大工村理事長(株式会社カワイ 代表取締役社長) 川合伯員(のりかず)

>進行役はフリーアナウンサーで、家づくりにも興味がある島田真梨子さんです。

 

②専門用語を解説しながら説明してくれているから、分かりやすい!

 

③お家でサクっと、少し詳しい話が約15分で聞ける。

 

④家づくりを始める前の「どんな感じで家づくりを始めて行こうか?」という方にオススメ。

 

⑤概要欄のアンケートにもご協力お願いします!

 

【これから家を建てたい人必見!】大工村対談・徳冨総一郎 視聴はこちらから。

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA&t=11s 

289995231_1425779361227065_8478591395860953038_n.jpg

動画の内容や木の家づくりに関するお問い合わせは、大工村までお気軽にご連絡ください!

 

太陽光発電は、普及から再利用の流れへと変わっていきます

夏が近づくと電力需給の話題を耳にするようになります。今年は猛暑との予報も聞かれますので、エアコン頼みの数ヶ月を過ごすことになりそうですね。そこで、今日は私たちの暮らしに身近な電力について、太陽光発電に関する話題をお伝えしますね。

 

内容は、環境省が使用済みの太陽光パネルのリサイクルの義務化を検討し始めているということ。これは2011年東日本大震災後に各地で搭載された太陽光パネルが寿命を迎え大量に廃棄され始める2030年を見据えたものです。

 

太陽光をエネルギーに変換できる太陽光発電は大きな普及の流れで広められてきましたが、ここで物理的なサイクルを考えたモノとして、捉え方や見方を変えていかなければならなくなったということですね。

 

大工村としては普及一辺倒だった太陽光発電が、真の意味での再生可能な設備になる流れを観察する一方で、やはり基本は高性能な家をつくり、使う電気量が少なくなるような暮らしを実現していくことの大切さをこれからもお伝えしたいと考えています。

 

使う電気を自宅で作るバランスでエネルギーを自己完結できるような暮らしや他には大工村で取り組んでいる防災でも、自分でできることの比率を上げていくためのイベント企画や情報発信に取り組んでまいります。ぜひ応援してくださいね♪

 

 

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

木の家専門家が熱く語り合う!対談動画近日公開です♪

イベントを通じて地域のみなさまへ色んな情報提供をしている大工村。

withコロナのスタイルが定着してきて今年は少しずつ活動量が増えてきました。

 

さて、先日大工村のノリさんは日頃から木の家づくり全般における情報交換をしている建築仲間の徳冨総一郎様さん(一般社団法人住宅管理ストック推進協会代表理事・株式会社ホームラボ 代表取締役社長)と対談。目的は、これから家をつくる方へ「長期優良住宅がなぜ日本の家づくりに必要なのか?」を解説する動画撮影のためでした。

 

 

改めて長期優良住宅をテーマにお話した背景には、大工村が地域住宅住宅グリーン化事業の窓口を務めており、補助金を利用した家づくりをもっと多くの方に知ってご活用いただきたいと考えているからです。耐震等級3、ZEHのような家づくりを進めていくにはコストアップの不安がつきものですから、その一助になれば嬉しいです。

 

その他の補助金情報としては、こどもみらい住宅支援事業、静岡県独自の補助金がありますよ!家づくりで活用できる補助金情報の発信も大工村が得意とするところですので、これからも配信をチェックしてほしいと思います。

 

 

大工村新メンバー紹介♪有限会社ビルド袴田工務店

さて、今回も大工村に新たに加わった新しいメンバーの紹介です。

大工村では新しいメンバーを随時募集しています。思い立ったが吉日!の精神で、前進の一歩を踏み出すタイミングは、どんな時でもいいですよね。では早速ご案内致します♪



【有限会社ビルド袴田工務店】

http://www.build-hakamata.co.jp/

浜松の西部に拠点を構えるビルド袴田工務店さん。地元でのお仕事が大半を占め、つくった家のお施主様と末永くお付き合いを続けている堅実さが感じられる工務店さんです。

 

 

今回大工村へ入った【きっかけ】を袴田晃輔さんにお聞きしました。

「取引のある材木屋のカワイさんの担当者から、補助金を利用した家づくりを提案されました。もともと長期優良住宅に取り組んで今後はさらに住宅の質を高めていこうと考えていたので、その方向性として地域型住宅グリーン化事業で補助金が利用できることはお客様への提案の幅がこれまでよりも広がると思い大工村に入ることに決めました」。

 

 

 

そして、【ビルド袴田工務店の強みや特徴】をお聞きしました。

「ウチは社長とともに、私も大工です。家を造る工程の全てを担当できる工務店ですのでお客様の希望を伺い住まいづくりに確実に反映致します。創業60年余、地域密着でやってきたからこそ地域の人との絆があり、フットワークも軽く対応することができます。新築とともにリノベーションして住み続けていただく提案も得意ですので今後も"木心地の良い家"をつくって参ります」。

 

では、最後に、大工村に加わった【これからの抱負】をどうぞ!

「他の大工村のメンバーの方と助け合って、いい家づくりをしていきたいと思っています。最終的にはお客様に喜んで安心して住んでいただける家づくりを目指していきます!」

 




ビルド袴田工務店さん、コメントありがとうございました!

ぜひみなさん応援してくださいね。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11