大工村

大工村公式ブログ
緊急企画SNSキャンペーン・飲食店を応援しよう!

新型コロナウイルス感染防止のためこの地域も緊急事態宣言発出し、生活が一変。みんなの知恵と工夫で1日も早い収束にむけて自粛生活中ですね。その影響で大変苦しい状況になっている飲食業界。

そこで!

大工村が発信しているクラシカルを通じて、県西部地域の飲食店を応援したいと思い、緊急企画のお知らせです♪



++++++

 



「飲食店をSNSで応援しよう!」キャンペーン

 

<概要>

2020年4月25日(金)〜5月31日(日)

・下記のサイトに掲載されている遠州地域の飲食店から"テイクアウト"した写真・動画に「#大工村エール」と付けて、Instagramでアップしてください。※店内でのご利用は、控えましょう。

 

・投稿は何回でもOKです!

 

テイクアウト浜松 https://take-out-hamamatsu.com/

テイクアウトいわた https://take-out-iwata.com/

かけがわごはん https://kakegawa-takeout.com/

ふくろいごはん https://www.fukuroi-deli.com/

 

特典>>抽選で、10名の方に大工村より3000円の商品券をプレゼント♪

 

95120067_643945383114333_5267533185293484032_n.jpg94326514_1250643425288407_3129685167573041152_n.jpg

 

++++++

 

そろそろ大型連休に入る方、すでにご自宅でテレワークの方など。

おうち時間はまだしばらく続きますね。

どうぞ、健康管理のためにもそして、飲食店さんの応援のためにも!

みんなで参加して楽しい時間をすごしてくださいね。

大工村は、災害時相互協力の共同宣言をしました!

新年度がスタート(^ ^)

新学期を迎えますが、この静岡県西部地域でも新型コロナウィルス感染対策のため、これまでの暮らしが大きく変わっていますね。友だちに会えない、在宅で仕事といった辛抱の時ですが、どうか家族で向き合う時間がプレゼントされたと思って、今を大切に過ごしていきたいものですね!



さて、今回は大工村の取り組みをご紹介♪

私たちは家づくりを応援することはもちろん、そこで暮らす人たちが安心した生活が送れるような下支えにも貢献したいと思っています!

 

94568454_587635798629503_989497307504312320_n.jpg

 

ご紹介するのは「災害時相互協力の共同宣言」。

被災時の復旧には大きな力が必要になることを近年の自然災害で繰り返し感じてきました。それは単にお金だけではなく、人の力です。

特に災害では、建物損傷を助けることが求められ、住環境の復旧にはやはり私たちのような専門分野の人たちが力を合わせなければいけません。この共同宣言に名前を連ねている方々は、静岡県以外に関東(神奈川県)の方もいるんです!地域連携は、広く情報共有や支援ができることがメリット!

 

 

家を建てることに関わった者として、その後の責任をこうした連携のしくみで果たしていこうと思っています。

この共同宣言の締結は令和元年度に行われ、こちらを持って大工村は令和2年度の「地域型住宅グリーン化事業」申請のコンテンツに組み込んでいます。



家づくりを通じた社会貢献!地道な活動ですが、必ずどこかで誰かの役に立てると信じて♪

今を正しく伝えるメディアを知っておこう!気象庁のYTチャンネル紹介

幅広い世代に利用されているSNSのYouTube(TY)。少々難しく、読むよりも聞いた方がわかりやすい!という感覚で、YouTubeで検索して動画で勉強することも多いですよね?



さて、災害時の備えについて、これまでにもいろんな情報をお届けしている大工村。

 

今回は、気象庁が国内で震度5弱以上の地震を観測や大津波警報を発生した時の緊急会見をYouTube「気象庁/JMA」チャンネルで配信するニュースのご紹介です。

(気象庁/JMAYouTubeチャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UCajQ4ZQJrgwSxkF6xaCfrRw?fbclid=IwAR3n7th4MD22edCHebb6U4-mPU-EiqfqfQUM0JTQjwR2wnyPskA04NhQQ2Q

 

 

大工村ではこうした自然災害や事故などに直面しても、事業を中断させず、中断したとしても速やかに復旧させるための計画=BCP対策を自分達にも講じながら、地域のみなさんにとって正確で分かりやすく、すぐに役立つ情報をお送りできるような情報発信プラットフォームも作っていきたいと考えています。

 

例えば...

停電時のトイレの使い方

太陽光発電から非常用電源の取り方

断水時の対処方や断水に備えた暮らし方 など。

 

身近ことから解決できれば、みんな前向きになっていけるはずですよね?

引き続き活動していきますので、応援よろしくお願いします!

 

<中止のお知らせ>4/18(土)19(日)こども工務店

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!


下記の日程で開催予定しておりましたこども工務店、開催中止のお知らせです。

こども工務店 2020年4月18日(土)・19日(日)

場所:ららぽーと磐田

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のための決定となりました。

 開催を楽しみにしていてくださったみなさまには残念なお知らせとなってしまいましたが、ご理解のほどどうぞよろしくお願いします。

 

事務局では、今後の開催に向けて引き続き会場提供の関係者の方々や、運営関係者と準備をしてまいります。

 

またお会いできる時を楽しみにしています!

 

新型コロナウイルスと雇用調整助成金 労務士:ローム情報

ローム コロナウィルス関連 令和2年3月 はじめに.JPG

制度についての説明

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、 全ての事業主の事業活動が急激に縮小するおそれが生じ、雇用への悪影響が見込まれています。

雇用調整助成金は、経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した 費用を助成する制度です。

その雇用調整助成金が、全ての業種で「特例」が適用されるようになりました。

助成額は、休業を実施した場合の休業手当等の中小企業の事業主の負担額の3分の2(大企業では2分の1)となります。

なお、緊急事態宣言が発出している北海道は中小企業4/5、大企業2/3の助成率となります。

雇用調整助成金は、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部を助成するものです。

制度に関する詳細や動画での説明を見ることができるサイトはこちら

不安に思う事はお近くの信用金庫はもちろん、信用できる先にお早目にご相談ください。

緊急サポートを知らずに後悔することが無いように、情報収集のお手伝いができると思い、こちらの情報をアップさせていただきました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡県西部で家作りをしている職人や
大人たちからのメッセージ♪

お仕事体験や楽しく防災体験を通じて
災害に強い街づくりを一緒に考えて
くれる子供達を増やしていこう!!

NPO法人大工村 大工村.comは夢を持って
家作りをしている大人たちのグループ
です。

静岡県西部で新築 リフォームをするなら
大工村.comまでどうぞ♪
ホームページ  
NPO法人 大工村
ホームページ
Facebook
こちら
Instagram
こちら

♪いいね! お願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11