大工村

大工村公式ブログ
【ノリさんレポート】災害救助ボランティア養成講座に参加して

引き続き大工村では、災害時の活動にまつわる情報発信や支援に力を入れています。その訳は、住まいづくりを手がける地域の大工さんで構成される大工村にとって、住人の方への幅広い支援を通じて強い地域づくりを目指していく必要があると思っているからなんです!

 

こうやって活動をしていると、全国規模で同じ志で頑張っている方と出会うんです!そこで今回はノリさんが参加した「災害救助ボランティア養成講座」についてのレポートをお届けしたいと思います!

 

〜災害ボランティアの心得を深く知る〜

みなさん、こんにちは!先日大工村のある株式会社カワイ(磐田市)にて、災害復旧支援の技術的な知識を持つボランティア養成講座が開催され参加してきました。講師は、NPO法人災害救助レスキューアシスト(奈良県)代表理事の中島武志さん。たくさんのスライド資料で熱く語ってくれました!

 

・災害救助レスキューアシストWEBサイト>>https://rescue-assist.net/

 

それを聞いて印象に残ったのは、ボランティアとして被災した方に接する時「何かしてあげる」ではなく「寄り添ってさせていただく」という心構えが必要ということでした。なぜなら、被災している方は心が不安定です。ボランティアとはいえ、知らない人がやってくることに対して心の準備の余裕もありません。

 

そんな状況の中で、復旧をさせていただくわけですから例えば、お茶が出ない、ありがとうと言ってくれないといった見返りや感謝を求めていくものではないとうことが、中島さんのお話から強く感じました。

 

中日新聞IMG_5936.jpg

ノリさん、ありがとうございました!

どんなことでも、当事者にならなければわからないことが本当にあるものです。代表理事の中島様のお話は、繰り返し足を運んでいる復旧支援の経験からの言葉として「心得」の在り方を見直すきっかけになりました。ありがとうございました。大工村の活動にもしっかりと落とし込んでいきたいと思います。

 

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

イザ!カエルキャラバン2023.6月 開催報告です!

いつもイキイキ元気いっぱいのお子さんにたくさんの笑顔をいただくイザ!カエルキャラバン」。私たち大工村のライフワークとなり、最近では以前のように定期的な開催が実現するようになり嬉しい限りです!

 

さて、先日は湖西市の微笑こども園様で開催してきましたよ!内容は、新聞紙でつくるスリッパやバケツリレー。職員の方もお子さんに混じって、安全な運営にご協力いただきながら楽しんでいただけたのではないかと思います!

 

344772031_951293465920495_3147032353042652870_n.jpg

 

ぜひ「イザ!カエルキャラバン」の開催実施にご興味がある関係者の皆様がいらっしゃいましいたら、大工村のノリさんまでご一報を!災害意識の裾野を広げる活動として、色々とお話できたらと思います。

 

そして、今回の開催でお世話になりました微笑こども園様、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。

 

343456681_6288996131154332_4444157967073400735_n.jpg

 

343857925_1460101794817511_6635647166333243232_n.jpg

 

●微笑こども園様

https://bishou-kodomo.com/

 

●イザ!カエルキャラバン公式サイト

http://kaeru-caravan.jp/

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

ワンステップライブ、来年2024年に向けて

さて、4月にカホンプロジェクトで出展してきたワンステップライブ2023。こちらは来年の開催がすでに計画されているとのことで、先日大工村のノリさんが主催者の方とお会いしてきました。

 

その時の話の内容をノリさんさんが報告してくれましたので、みなさんと共有させてもらいたいと思います!

 

「こんにちは みなさん。

先日私は、ワンステップライブ懇親会に参加しましてイベントの主催者の方に会ってきました!なんとその方は、私たちと近いお仕事をなさっているそうで、なんでも木材関係者ということで話が盛り上がったんです! 

 

さて、本題のワンステップライブについての意見交換では、来年に向けての構想のことが聞けました。規模が大きいイベントですので、それを通してどんなことができるのか、私自身も思いをめぐらしながらいろいろと話が聞けたのはとっても有意義でした。

 

その中で印象に残ったのが、地元企業のことを大学生が知るきっかけとなるのではないか?ということでした。言ってみれば"マッチングの場所になる"というイメージです。

 

そのため、来年はなるべく多くの学生ボランティアを企画段階から参加してもらえるよう告知し、地元の企業の存在を自然に知ってもらい、共有できる時間を通してお互いに社会とのつながりが育まれる事を目指したいな、なんて思ったんです。

 26855154_s.jpg

大工村はカホンプロジェクトで参加して、子どもたちが家づくりの楽しさを知ってもらう。この取り組みをさらに膨らませていけたらいいな、と思いました。」



いち早く来年のワンステップライブの構想を知ることができたのは嬉しいですね。

大工村では、当日だけでなく事前の準備段階から幅広く関わっていただける方を募っていきます。今後のお知らせを楽しみにしていてくださいね!

 

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

未来新聞vol.5 リリースのお知らせ

こんにちは 大工村です!

未来新聞 vol.5が発行されました。

スクリーンショット 2023-06-25 12.58.45.png

スクリーンショット 2023-06-25 12.59.09.png

技術系 災害ボランティア

静岡新聞IMG_5934.jpg

中日新聞IMG_5936.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡県西部で家作りをしている職人や
大人たちからのメッセージ♪

お仕事体験や楽しく防災体験を通じて
災害に強い街づくりを一緒に考えて
くれる子供達を増やしていこう!!

NPO大工村 大工村.comは夢を持って
家作りをしている大人たちのグループ
です。

静岡県西部で新築 リフォームをするなら
大工村.comまでどうぞ♪
ホームページ  
NPO法人 大工村
ホームページ
Facebook(2つあります)
NPO ●大工村.com 
♪いいね! お願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11