大工村

大工村公式ブログ
【報告】1日目 第2回暮らしの森つなぐマルシェ さくら咲く学校

4月21日・22日と2日間にわたって、「第2回暮らしの森つなぐマルシェ」が

さくら咲く学校(旧・掛川市立原泉小学校)で開催されました。

P4210003.jpg

"森を身近に感じ、森と樹と暮らしをつなぐ"をテーマにしたイベントです。

会場には、さまざまなショップやセミナー、体験ブースなどが出展し大盛り上がりでした。

本日は、21日(土)の模様を大工村のスタッフさんのお話も交えてお伝えします。

P4210004.jpg

普段はイオンやららぽーとなどでイベントを実施しているNPO法人の大工村。

今回は豊かな自然に囲まれた会場にしたイベントに参加しました。

大工村では家づくりを通して、みなさんの暮らしや街づくりに貢献しよう

という思いを持って活動しています。

P4210036.jpg

家づくりでは、多くの木々も使われ、森や山といった自然との結び付きも深く

森と暮らし、森と街、森と人々をつなぐイベント

「暮らしの森つなぐマルシェ」に大きく重なる部分があります。

P4210191.jpg

その辺りを詳しく大工村の川合伯員(かわい・のりかず)村長に聞いてみました。

「こども工務店やイザカエルキャラバンなど、お子さんを中心にしたイベントを通して

ご家族での防災意識や地震に強い家づくりなどを考えてもらえたら。

また、お子さんたちには、シンプルにものづくりの楽しさや喜びを味わってもらいたいですね」

P4210236.jpg

「強い家づくりから強い街づくり、そして地域のコミュニティーづくりなど

さまざまな形で、地元の大工さんや職人さんが集まっている大工村として

今後も継続して情報発信や活動をしていきたいと思っています」と熱く語ってくれました。

P4210219.jpg

大工村では、各種のブースの出展とともに、お菓子まきのイベントも実施。

小さなお友達がたくさん集まってくれました。誠にありがとうございます!

それでは、他の大工村のスタッフのみなさんにもお話を聞いてみましょう。

P4210043.jpg

P4210057.jpg

グランドとは別に校舎内で開催している「安心・暮らしの授業」でも

先生の一人として授業を行なった平松建築の平松明展さん。

「子供たちや次の世代につながるような家づくりをしています。

医療や食事と同様に住まいというのは非常に大切なので、しっかりと勉強が必要です」

と、その思いを伝えてくれました。

P4210126.jpg

P4210453.jpg

校舎内では、楽しみながら学べる防災イベント「イザ!カエルキャラバン!」も。

紙芝居とアイテムカードを組み合わせて、震災時のトラブルなど知ったり、解決方法を学んだり。

ほかにも地震で食器が割れたり、水が不足して洗い物ができなかったりする場合に

とっても役立つ、新聞紙などを利用した紙食器づくりも勉強できます。

P4210073.jpg

P4210361.jpg

「秘密基地のような隠れ家としても、防災のための備蓄倉庫としても使える

ククハウスを用意してみました。

普段からアウトドアが好きなので、こういった自然の中のイベントは楽しいですね」

と、安達建設の安達浩之さん。

P4210076.jpg

P4210081.jpg

山本建築の山本真毅さんは

「緑の豊かなイベント会場に合わせて、多肉植物を飾れるグラスサンドアートで出展してみました。

お子さんたちが選ぶ自由な発想の色の使い方や彩りには非常に驚きますし、勉強になります」

と、答えてくれました。

P4210329.jpg

P4210100.jpg

「ただ住むためだけの家ではなく、生活や趣味を楽しめる家づくりを目指しています。

今回はお菓子やミニゲームを用意して、みなさんに楽しんでもらおうと思っています」

と、永太建工のスタッフさんたち。

P4210114.jpg

多くの飲食や雑貨のショップも並び、足を運んでくださったみなさんも

豊かな自然に囲まれた環境で開かれているイベントを満喫されているようでした!

P4210017.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

今後も定期的にイベントや企画を行なっていきます。

5月19日(土)には「遠州大工職人まつり」を開催します。

ぜひ、ご家族みなさんで遊びに来てくださいね!

今後の活動の詳しい情報を知りたい方は「大工村」のフェイスブックに「いいね!」をすると

タイムラインに「大工村」の最新情報が掲載されるので、とっても便利ですよ。

そのほかにメールマガジンも配信中です。ぜひ登録してみてくださいね。


もうすぐ、600「いいね!」今後の活動や最新情報は:「大工村」フェイスブック

登録者数1100人突破!メールマガジンも配信中:大工村便り

みんなの笑顔がいっぱい!過去のイベントの模様:イベント 結果報告

さくら咲く学校~遊び・体験・学ぶ・つなぐマルシェ開催します!

こんにちは(*^▽^*)

皆さん、『 さくら咲く学校 』を知っていますか?

掛川市にある廃校になってしまった小学校のことなんです(*^^*)

山に囲まれた、さくらが満開に咲く学校。その昔はたくさんの子どもたちの笑い声で溢れていた学校なんでしょうね。

現在は、多くのイベント会場として使わせて頂いていて、小学校とは違った形で活躍しているんです(*´▽`*)

今回は、大工村として山と町をつないでいきたい、町の人達にも来て頂き、山のこと、森のこと、いろいろ感じてもらいたい、、、

との思いから、こちらの場所でのイベント開催となりました!さくら咲くちらし.jpg

今週末の4/21(土),4/22(日)の二日間開催です(^O^)/

森を身近に感じ、森と樹と暮らしをつなぐ、そんな橋渡しになればいいなと思い、大工村では恒例の

『イザ!カエルキャラバン!』,『こども工務店~こども上棟式』にて出店させて頂いています。

イザカエルキャラバンでは、遊びながら防災を学べるカードゲームや、災害時に活躍できる紙皿づくり、などなど。。。

こどもさんが夢中になって学べる防災学習をご用意して待っています!(^O^)/さくら咲くよう3.JPG

熊本地震から、この4月で2年が経過しました。多くの被害を引き起こしたあの日からもう2年です。

いつどこで起こるか分からない地震。

だからこそ、学べる場所があるなら、そんな機会があるなら、是非その時に!!

私たち大工村では、常日頃から、防災を意識しています。

そして、大きな災害に見舞われた方たちの想いを無駄にせぬ様、教訓として向き合っていかなければ,,と思っています。

この暮らしの森つなぐマルシェにて、是非体験して見てください。

この情報を知った今が、防災について学ぶチャンスです!!!(*^_^*)

さくら咲くよう2.jpg

大工村メンバーがお待ちしておりますので、学びに来て下さいね!(@^^)/~~~

その他、ショベルカー体験だったり、丸太切り体験、塗り壁体験、泥団子づくりに鬼瓦づくり、天竜材での箸づくり。。。等々(*^▽^*)家づくりに関わるプロ集団による体験コーナーも盛り沢山です(^o^)/

また、廃校ならではの教室を使った『安心・暮らしの授業』も開催します!!(*^^)v

童心に戻ったような感覚で、教室に入り椅子に座って授業を受けてみませんか?(*^-^*)

1時間目~2時間目~3時間目~と本物の学校さながら、楽しくとってもためになる授業が満載です!!

まずは、スケジュールを確認して受けてみたい授業をチェックして下さいね(^^ゞ

その他、グルメ、雑貨、ワークショップなど、子どもからおじいちゃんやおばあちゃん、ペットまでが1日楽しめるイベントとなっております!そう!ペットも参加OKなんですよ~(/・ω・)/

ペットの手作り食体験なんかもできちゃますので、いつもお留守番~なペットちゃんたちは、良かったら一緒に遊びに来て下さいね(^^)/

そして暮らしの森つなぐマルシェで楽しんだ後は、お近くの『ならここの湯』でゆったり温泉に浸かっていってください(^^ゞ

この温泉、少ししょっぱくて、とろんとしていて出た後、お肌がピカピカするんですよ~!

美肌ゲットのチャンスです?!(*^▽^*)!

 

さぁこの週末!!

あなたが森と町をつなぐ橋渡しとなって、このさくら咲く学校へ、登校して頂けることを楽しみに待っています(^^♪

【報告】1日目 こども工務店 ららぽーと磐田

4月7日・8日と2日間にわたって、大工村主催の「こども工務店・上棟式」が

ららぽーと磐田の1階の中央広場で開催されました。

本日は、7日(土)に行なわれた「こども工務店・上棟式」の模様を

参加してくれたお子さんたちのお話も交えてお伝えします。

P4070174.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

"キラキラしたこども達の笑顔をつくる"というコンセプトを持って

さまざまなイベントを開催しています。

P4070315.jpg

これまでに地元の天竜材を使って打楽器カホンをつくる「カホンプロジェクト」や

新しいカタチの防災訓練「イザ!カエルキャラバン!」なども開催。

現在メールマガジンの登録会員数が、1100人以上にもなり

多くのお子さんたちやお母さん、お父さんにも喜んでいただいています。

改めて、誠にありがとうございます!

P4070448.jpg

今回は、大工さんと一緒に家づくり体験ができる「こども工務店・上棟式」です!

家づくりが完了した後には、お餅やお菓子まきもあるので

いつも大盛り上がりのイベントです。

P4070391.jpg

やさしい大工さんと一緒にペアを組んでの家づくり。

初めての参加でも安心ですよ。

ヘルメットや軍手、腰には工具袋と装備も完ぺき!

P4070410.jpg

男の子も女の子も、たくさんのお子さんたちが参加してくれます。

そのため、いつも抽選制になるほど大人気のイベント!

でも、大丈夫!お餅やお菓子拾いは、誰でも参加できます。

P4070260.jpg

「こども工務店・上棟式」と同時に会場内には、いろいろな体験ブースも。

外構屋さんでは、紙粘土でフォトスタンドづくり。

屋根屋さんでは、鬼瓦づくり。

P4070249.jpg

庭屋さんでは、流木とエアープランツを使った置物づくり。

材木屋さんでは、サイコロづくり。

どの出展ブースでも、笑顔がいっぱい!

お母さんやお父さんも、お子さんと一緒になって楽しそうに、ものづくりの体験をされていました!

P4070144.jpg

それでは、参加してくれたお子さんたちの声をお届けします!

Kちゃんは「2階でジュースを飲んだのが楽しかった~!おもちが、おいしい!」

と、お餅をほお張りながら答えてくれました。

「2階でジュースを飲んだ」と言うのは、こちら。

P4070491.jpg

無事に家づくりが完了したので、神様に感謝の気持ちを込めてジュースで献杯。

大工村では家づくり体験を通して、このような文化も子どもたちに伝えられたらと思っています。

P4070214.jpg

「おもちひろいやサイコロづくりが、おもしろかった!」

と、袋井から遊びに来てくれたお姉ちゃんと弟くん。ピースサインありがとう!

P4070466.jpg

普段おもちゃのブロックを使って遊んでいる、ものづくりが大好きなHくん。

「おもち投げが楽しかった!」と元気いっぱいに答えてくれました。

P4070445.jpg

「2階からのおもち投げは、少しはずかしかったけど楽しかった!」

と、浜松から来てくれたHちゃん。

全ての出展ブースを参加してくれたそうで、何が一番、面白かったかを質問してみると...。

「全部っ!!」

と、笑顔で答えてくれました。

P4070516.jpg

こうして、さまざまな体験ブースと共に、午前と午後それぞれ上棟式も行なった

「こども工務店・上棟式」の全てのプログラムが無事に終了。

たくさんの笑顔であふれたイベントになりました。

参加してくれた子どもたちやお母さん、お父さん、本当にありがとうございました!

P4070506.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

今後も定期的に、イベントや企画を行なっていきます。

4月21日(土)・22日(日)には「暮らしの森つなぐマルシェ」

5月19日(土)には「遠州大工職人まつり」を開催します。

ぜひ、ご家族みなさんで遊びに来てくださいね!

P4070465.jpg

また遠州地域に住んでいる海外のご家族との交流や

コラボレーションなど新しい展開も、たくさん計画しています!

詳しい情報を知りたい方は「大工村」のフェイスブックに「いいね!」をすると

タイムラインに「大工村」の最新情報が掲載されるので、とっても便利ですよ。

その他にメールマガジンも配信中なので、ぜひ活用してみて下さいね。


今後の活動や最新情報:「大工村」フェイスブック

メールマガジンも配信中:大工村便り

過去のイベントの模様:イベント 結果報告

新学期早々~こども工務店!@ららぽーと磐田店で開催します(^^)/ 4/7,4/8♪

こんにちは(^O^)/

今年の桜は綺麗でしたね~(*´▽`*)

雨風にも見舞われず、長く花見を楽しめたように感じます(*^-^*)

そんな桜もすっかり葉桜に。

そして新学期が始まっている子どもさん達も、たくさんいるのではないでしょうか?

そんな!!新学期早々のイベント案内で~す(*^▽^*)

ららぽーと磐田店にて、あの大人気!!『こども工務店』が開催されます!

4/7(土),4/8(日)の二日間!新学期、新学年で緊張している...そんなお子さん達!!是非ぜひ来て下さい(^O^)/

プロの大工さんと一緒になって、本物の職業体験をしてみませんか(*´▽`*)

ちょっと自分に自信がなくなっていたり、新しい環境にドキドキしていたり、春は新しいことの連続ですね。

ちょっと元気がないな~なんてお子さんには、もってこいのイベント!それがこども工務店(*^-^*)なんです!

DSC_0049.JPG

本物の上棟式さながらの組立てに、乾杯に、お餅投げ(*^▽^*)/

その時初めて知り合うお友達と一緒に、力を合わせて上棟式を成し遂げるんです。

ららぽーと磐田店ならではの、多くのお客様の前での上棟式。

P4160216.jpg

お餅投げまで終わった後の達成感といったら!(^O^)/

次の日にきっとつながる自信になっているはずです(*^^)v

こども工務店の他にも、

屋根屋さんによる、親子で体験!『オリジナル鬼瓦つくり!』なんと200円!!(^^♪

P4160310.jpg

外構屋さんと紙粘土で『ペンダント造り』

材木屋さんの『オリジナルサイコロ作り』

庭屋さんの『エアープランツ体験』300円!!めちゃ安っ!!

 

 

などなど家づくりに関わる職人さんたちと楽しんじゃいましょう!!

受付は全て当日行います(*^▽^*)♪

この週末!!!是非ぜひ遊びに来てくださいね~~(*´▽`*)/

英語ページ出来ました!Nice to meet you,is a carpenter village!!

こんにちは(*^▽^*)!

前回に引き続き、また英語?!って感じの始まりですが(^^ゞ

以前、アップした『サバメシ』の記事が、なんと!!!英訳されたんです-----(*^^)v

外国人の方々にも見て欲しいな~大工村ってこんなことしてるんだよ~ってわかって頂けたらと思い作成されたんです!

すでにアップされてから随分たつのですが、皆さん見て頂けたかなぁ~DSC_0002.JPG

この英語ページを作るキッカケとなったのは、以前、イオンモール市野店にてこども工務店を開催した時に、

偶然『外国人家族の会』のインドネシア人の方と知り合えたことから始まります(^O^)/

『サバメシ』のブログ記事でも掲載しましたが、浜松市には88ヶ国約2万人の外国人の方たちが住んでいるそうなんです!

すごいたくさんいらっしゃるんですよね~(/・ω・)/正直、ビックリしました!!!!

この『外国人家族の会』の方は、外国の子ども達により日本の子ども達と接点を持てたら...と思っているそうです。

というのも、外国人同士でどんどん集まっていってしまうと、内へ内へはいってしまい、視野も狭くなります(*_*)

大人たちがどんどん外へ出してあげないといけないんです(^O^)/P4160196.jpg

国籍関係なく、多くの友達を作ってあげたい。

大工村ではキラキラしたこどもたちの笑顔を、沢山作っていきたい!手助けになってあげたいって想いがあります。

それは国籍はもちろん、関係ありません(*^▽^*)

外国人家族の会の方たちの想いは大工村も一緒です。共に、こども達の未来を明るく、楽しく(*^-^*)

私たち大工村で出来る事はなんだろう、、、って考えたときに、『サバメシ』が浮かんだんです(@^^)/~~~

日本だけでなくもっと多くの国の方々と、いろいろなサバメシ作り(*^^*)各国で伝統的な味付けなどなど。。。アメリカ、ヨーロッパの方達とも作っていけたらって思っています!

ワイワイ作りながら、防災も学べて、将来的には子ども達同士で交流できるようになればいいなぁと、外国人家族の会の方、村長ノリさんは思っています(*´▽`*)

サバ飯(炊飯中).jpg

『サバメシ』を通して、異文化交流もでき、防災意識も高められる(*´▽`*)

実際、外国の方々もこの日本に永住されて、家も建てられたりしているそうですよ。

この間、フィリピン人の方のお宅様に材木を運んだなぁとノリさんは言っていました(*^^*)

日本は、急激に人口が減ってきています。この現状は受け止めなければならないし、諸外国の皆さんに来ていただき、住んでもらえる。これはいいことだと思うんです(^^)/

いつ、どこで、起こるかわからない災害に備えて、、、このサバメシワールドカップは、一石二鳥、いやもしくは、三鳥にもなるイベントになるのではないでしょうか。

その先駆けとして、英語ページを発信したんです!!(^O^)/

日本語は、漢字、平仮名、カタカナと沢山あり、なかなか習得が難しいものです。外国の方々にも見て頂けるようにと発信しました!

是非ぜひこの機会に一度ご覧になってください(*^▽^*)

そして、大工村の電話窓口も、14時~17時までは、英語で対応できるようになっているんですよ(*^^)v

気になった方やご質問等あればこのお時間におかけ下さいね(^^)/

国籍、環境、関係なく、笑顔あふれる世界を。

大工村のひとつの大きな願いです(*^-^*)/

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11